棚卸論

現在、絶賛転職活動中です、何故かと言うと公務員試験に落ちた事と、現職での給料遅延が頻繁に発生しているので、どげんかせんといかん!から。

 

公務員落ちた後、10社程度受けましたが、その中で2社内定を頂きました。
一つは、IT企業のコールセンター(住んでる場所が住んでる場所なので、すぐ身バレしそう)。もう一つは、マンション管理業大手の修繕コンサルです。

 

転職エージェントから頻繁に、「いままでのキャリアを棚卸してみて」と言われる事が多かったので、簡単にキャリアを振り返ってみます。

 

①20歳:高専建築学科を卒業後、新卒で福岡のプレカット工場に就職
 →本当は、高専の大学部門(専攻科)や、他の大学で編入を志望していたが、ことごとく受験に失敗し、急激なギアチェンで、就職せな!と焦っていたところに、学校に来ていた求人に、なんの迷いもなく応募した結果。見事ブラック企業を引き当て、心身をすり減らす羽目になりました。今になって思うと、一度ぐらい留年していた方が、お灸をすえられて、しっかりした社会人になれていた気がする。
 


②25歳:地元にUターンして設計事務所に就職
 →狭い業界なので身バレは覚悟の上で書きますが、前職がまっくろくろすけブラック企業だったので、定時上がり、土日祝日休み、休暇も自由に取得可、
残業ほぼ無し。ただし給料は最低賃金レベル。という建築業界では珍しいホワイトでぬるま湯な環境にずぶずぶになってしまった。

 

 

③28歳:3月からIT企業コールセンターで働く予定
 →これからどうしたいのか、懸念事項など、自問自答してみる
 
Q1.コールセンターってこれからなくなる職業で常にノミネートされてるし、すでにDuplexに駆逐されていってるじゃん?

Google、AIが喋って電話予約するDuplexを来月提供。米国のPixelユーザーから順次拡大 - Engadget 日本版

コールセンターの受注業務を無人化!自動音声AIが救う通販業界の今|ECのミカタ


A:コールセンター業務自体はいずれ無くなる、だからあくまでトランジットとしての転職、資格支援や教育制度が充実しているので、これ以上はあまり伸び代(のびしろ)が無いと感じた時点で、営業職に移動願いを出す、認められなければ、即転職する。居場所が無くなる事がほぼ確定(コールセンター業務はいずれ無くなる)しているので、自分自身を追い込んでスキルアップせざる追えなくなる。

 

Q2.いままでずっと建築業界にいて、その経験を生かせないのはもったいないのでは?

 

A:平成より後からの人材は、義務教育でプログラミングを学んでいるので、ITリテラシーが高いのが当たり前になってくると思う。そういった人たちが出てくる中で、建築業界で言うと、倍以上給料貰っているのに、CADソフトまったく使えないというオジサンのがいたように、おいてけぼりを食らいたくない、後に建築業界に戻るとしても、重宝されるのではないか?

小学校でプログラミング教育が必修化へ!経緯をまとめてみた | TechAcademyマガジン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ポジティブに考えている事

 ①声に自信が持てたら、podcastに挑戦してみたい。

 →自分の周囲にいる。面白い人にインタビューしてみたい

 例:アフリカから帰ってきて、サーフボード作っている友人

www.nejimakiblog.com

 

 ②一旦は諦めてしまった、認定遺伝カウンセラーという職業に生かせるかもしれない

 →一次期、認定遺伝カウンセラーになりたいと思い、猛烈に調べていた時期があったのですが、全国にも少ない指定の大学院を出る必要がある事、給与待遇があまり良くない事など、ネックが多く、諦めていたのですが、法改正等で資格取得に対するハードルが下がれば、いい声のカウンセラーになれるかもしれません()

 

 ③UoPでコンピュータサイエンスの学位をとる

 →これがIT業界入って一番やりたい事です、

シャイ・レシェフ: 超・低コストでとれる大学の学位 | TED Talk

www.ted.com

 

 University of the peopleとは、世界で初めての授業料無料のアメリカのオンライン大学です。厳密には、入学の選考手数料$60と、試験料$4,000が掛かります。しかし、経済的に苦しい場合は申請すれば奨学金が降りるので問題は無いと思います。

特徴

1 授業料無料

2 有名大学のサポートを受けている(ニューヨーク大学、イェール大学等)

3 有名企業等のサポートを受けている(国連、MS、ヒューレット・パッカード等)

詳しくはWikiとかに詳しく乗っているのでこちらを見て頂ければと思います。

spearer.hatenablog.com

 IT企業で働きつつ、コンピュータサイエンスの学位を取れば、職業選択の幅がぐっと広がります、高専卒のツラミなのですが、求人の書類選考の段階で、大卒の2文字にはじかれる事の多い事多い事、またダブル留年(=退学)によって、消息不明、音信普通になる友人もいました。入学時はそこそこの偏差値で学力もあった人達が、中卒として社会に放り込まれるのは、あまりに酷だと思いますし、もったいないです。その時にUoPがあれば、高卒認定からの、大卒も夢ではなかったハズです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


★後記

 UoPで学位とるにも、もうちょい英語できないと、入ってから大変そうなので、とりあえず英語の勉強しています。NETFLIXの英語字幕がストレスなく毎日続けられる勉強兼息抜きで私には合ってる。ブログの更新マメにされてる方はホントに偉いな、前回書いたの4カ月前だった…

reno-coo.hatenablog.jp

 

アスタラビスタ!

f:id:tagamekun:20180114143024j:plain

去年のフロンターレキャンプ、今年も見に行けるかな