古き悪しき人

老害という言葉がある、古い価値観で若い人を妨げる人の事だと思っている。

日本ボクシング連盟、不正・パワハラ疑惑に村田諒太も苦言 「悪しき古き人間たち」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近CMでも良く見かける、TIKTOKというアプリがある。これが全くハマらなかった事で、僕ももう若く無いと痛感させられた。iPhoneが日本で発売された時、高校生だった。実家はSOFT BANKの電波がイマイチでイライラしたが、毎日アプリのランキングをみてあれやこれや試していた。それからTwitter Facebook instagram 移りゆくSNSに対応出来ていると思っていたが、これまでか…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

欠かさず聴いているポッドキャストでも老害の話が出ていた。要は価値観をアップデートさせ続けないと誰しも皆老害になる。というものだった。

 

価値観は変わるし、一つじゃない | YAGER.JP

 

別の例として、今は子育ては親がするものが当たり前とされているが、親は(特に初産であれば)育児・教育が初めての素人なんだから、専門家やはたまたロボットなどに任せた方が確実だ、となる未来があるかもしれないと。感情的には、親が育てなければ愛情を伝えられないじゃないかと思うのですが、ありえる話なわけです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人によっては怒るかもしれないけど、松井さんの意見も尖っていると感じた、もしかしたら、自分の子供の世代はこれが当たり前。という世の中が来てもおかしくない。

note.mu

だから、例えば、自分やパートナーが得意でないことはどんどんアウトソースをしてしまっても良いのではないだろうか? 相談事は思い切ってカウンセラーや友達に任せてしまう。お料理はお惣菜を買ってきて済ませる。よくセフレなんて言葉を聞くが、あれだってセックスをアウトソースと考えられなくもない。思い切ってお互いへの期待値を下げ、できることは他人に任せて配偶者への依存度を下げると、かえって結婚生活がうまくいくと言うことは十二分にあり得ると思うのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

価値観をアップデートしつ続ける為に、

①本を読む

②新しい事にチャレンジしてみる(流行っているモノはとりあえずやってみよう!)

③若い人に意見を求めてみる

④ブログにアウトプットして、軌道修正していく

 

をやっていこうと思う。

 

★写真はIKEAのザリガニのパネル。ザリガニをおしゃれな家具屋さんで食べる日が来るとは思っていなかった。

f:id:tagamekun:20180821082416j:plain