アメリカンビューティーが本当に理解できた日

アメリカンビューティー

f:id:tagamekun:20160326135258p:plain

f:id:tagamekun:20160326135439p:plain

www.amazon.co.jp

二年まえ、大学で映画の勉強をしている友達に勧められてみたものの

終始、謎が多くて良くわからないな、という感想だった

しかし

町山さんが解説をしてくれたので

それを見ると、点と点が繋がり、目からウロコの体験だった

www.youtube.com

以下メモ走り書き

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アメリカンビューティーとは何か?

→バラの品種、アメリカの美

 

挿入歌

人生の意味を探している

 

主人公(ケビン・スぺイシー)

→それは人生じゃない、ただのモノだ!

俺は人生の意味を探したい

 

隣の息子

美しいモノを探している

ゴミ袋こそ美しい

(アメリカの美はゴミしか生み出さない)

 

うわべの美、豪華なソファー(星条旗のカラー)

→アメリカの象徴

造り物めいた、資本主義的な成功

 

主人公(ケビン・スぺイシー)の最期

俺はアメリカの美を見たよ!(走馬灯の中で)

人生の意味が分かった!

→おばあちゃんのしわだらけの手、子供頃の流れ星、

奥さんと初めて出会った時の思い出、子供が生まれた時

 

映画のキャッチコピー

look closer

(もっと近くに寄ってみて)

→アメリカの美は美しいとされているけど

近くによって見てみると、そんなに美しくない

だけど、醜いものが見えた後に、その先を

どんどん探っていくと、美しいものにたどりつけるよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

町山さんの解説見るたびに思うけど、

洋画を見る際に、英語が分かっていれば

より深く楽しめるんだろうなと思った、

 

動画のおまけで、お客さんの質問で答えていて

サザエさんが怖くなった、

・家電メーカー(東芝)のコマーシャル

東芝が一社提供時は、東芝の新製品が背景に写り込むように

なっていた

・サザエが働かない

→専業主婦を理想化

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世間一般で良しとされているものも

一旦自分自分の中で租借して、それ自体が本当に自分の生活

を豊かにしてくれるのか?

とワンクッションおいて、自分の判断基準をもって生きていかねば

 

以上