0327 5日後に転職するワニ

文章力が無いので、文章力アップのためにもブログを書こう書こうと思っているうちに1月が終わっていた。光陰矢の如しだ。

 

丸々ひと月会社に行かない生活は思ったより苦ではなかった。7時に起きて、妻と娘の弁当作って、残ったおかずに、トースト、コーヒー、バナナ、ヨーグルトを出して朝食。妻と娘を車で送って、帰って洗濯モノをたたむ。洗濯機が乾燥までしてくれるので、洗濯終わりにホコリを取り除く作業も楽しい。晴れた日は布団を干し、掃除機かけて朝食の残りを食べる。これもウマい。いつか見た映画サニー序盤のアレである。

 

www.youtube.com

 

そんで家事を一通りやって、家かカフェで勉強している。勉強する内容は、ロイドの狂気ブログを参考に発音矯正を始めた。

www.byosoku100.com

 

手に職をつけたくて、4月から調理師免許が取得できる専門学校に通う事にした。来年の2月末までの長丁場だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★2月のはじめに、ここまで書いた。

状況変わって今3月末。東京に行っていた3ヶ月間と同じ時間が経過した、時は無常だ。ついでに職業訓練校の選考に落ちてしまった。4月から働かないと娘の保育園を退園させられる。基本的に共働きでないと公立の保育園は通わせられない。今年のはじめから無職であったが3ヶ月は求職期間の猶予があり、職業訓練校に通う場合もそのルールが延長されるというものだった。コロナからくる不況もあり、訓練校に通いながら様子を見て転職を………と考えていたが甘かった。

★★落ちる事も見越して、内定も貰っている。一つはVRを作っている会社、もう一つは保険会社から依頼を受けて事故調査の報告書を書く会社。今までの経験からどちらもブラックな予感がする。VRの会社は内定貰った後で、試用期間後の給与は面談で決めようと言ってはぐらかすし、メールの返信がいつも夜中に届いている。事故調査は社用車&会社支給の携帯電話無しでアポを取って顧客と面談しないといけない。交通事故自体は減少傾向にあるし、自分が事故る可能性が高くなってしまう。

★★★ハクロー(@hak)さんが、bilingual newsで「私はリバタリアンなので、政府に期待していない」と言っていたのが印象的だった。この3ヶ月を振り返って。第一希望が職業訓練校というのが不味かったように思う。また今読んでいる本(https://www.amazon.co.jp/dp/B07K76331B/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1)もそうなのだけど、明日はどっちか?どう転ぶか分からないという状況でもしっかりレポートを書ける、書く能力を強化していきたい。自分は方向性が定まらない中で、不安になると筋トレか攻殻機動隊を観る事しか出来なかった。いついかなる状況でもレポートしてくれる人がいたから今の歴史があるのだろう。

アスタラビスタ!