0608 いつかはクラウン、いつかはウェーブカップ

 ①リバウドモデルとは?

 ②選手のスパイク選び

 ③スパイクのトレンド

 ④明日は代表戦!

 

リバウドモデルとは?


何気なくインスタ(ゲキサカ)を見ていたら、日本代表GKの権田選手がモレリアⅡを履いていて、あーアディダスからスイッチしたんだな、GKは取り換え式(ポイント)のスパイクを履くケースが多いので、ノーマルなソールなのも意外でした。

f:id:tagamekun:20190608142731p:plain

ゲキサカのインスタグラムより引用

https://www.instagram.com/p/ByZD-dnJ5Uy/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

ゲキサカのインスタをそのまま流し見していると、
なんと岡崎選手リバウドモデルのウェーブカップ着用していました!

f:id:tagamekun:20190608143016p:plain

ゲキサカのインスタグラムより引用

https://www.instagram.com/p/ByZD-dnJ5Uy/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

最初見間違いかと思って、Getty Imagesで【岡崎慎司】と検索すると、2018/10/27【ウエストハム戦】でブラックアウトのウェーブカップを着用し、

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

2018/11/10【バーンリーFC戦】から、リバウドカラーのウェーブカップを着用し始めたようです。

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

ちょうどミズノが公式に限定1000足発売した時期と同時期から、先日の代表練習でも使用しているので、明日の代表戦(2019/06/09 キリンチャレンジ杯エルサルバドル戦)でも着用濃厚です。

 

先週読んだ【この自伝・評伝がすごい!/成毛 眞】の中で、
岡崎選手の【鈍足バンザイ!】がプッシュされていたので、読んでいる最中なのですが、P37“岡崎選手が気にっている写真”として差し込まれている写真もウェーブカップを着用しています。

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

ウェーブカップの詳細についてはKohei's BLOGさんで何度か紹介されているので、ここでは割愛したいのですが、

blog.livedoor.jp

 

仮面ライダードライブでもおなじみの俳優、竹内涼真さんもリバウドモデルへの思いをツイートされています。

 

 

カローラに乗っていた人が、いつかはクラウンに、というキャッチコピーがあったように。今は廉価版のクエーサーカップ(¥5800)だけど、いつかリバウドモデル(¥15000)を履くんだ!と当時(2002年)思っていた人も少なくないと思います。

f:id:tagamekun:20190608144632p:plain

Kohei's BLOGより引用

 

 

http://blog.livedoor.jp/koheisblog/archives/9546224.html


2002年当時、リバウドは取り換え式のウェーブカップも着用しており、そちらは復刻発売はありませんでしたが、岡崎選手には取り換え式のタイプも支給されてみたいです。

また補足事項として、日本発売は無かったのですが、海外ではトレーニングシューズタイプの発売もあったようでした。

f:id:tagamekun:20190608145535p:plain

インスタグラムより引用

https://www.instagram.com/p/BqeyKuYgXTs/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

 

 

②選手のスパイク選び
話は前後しますが、鹿島のGK曽ヶ端選手はGKのセオリー通りのポイント式で、特注のウェーブカップモレリアフュージョンしたタイプを着用しています。

f:id:tagamekun:20190608145857j:plain

Kohei's BLOGより引用

http://blog.livedoor.jp/koheisblog/archives/9453709.html

最近、最初に挙げた権田選手のように、このポジションだから、このタイプのスパイクを履く、という枠にハマらない選手が気になります。例を挙げれば代表のセンターバックである、槙野選手と吉田選手です。

槙野選手はアシンメトリーのカラーを着用する事で有名です、前回のワールドカップでも香川選手と同タイプのスパイクでしたし、先日インスタで今度はメッシ(FW)モデルの着用を公表しています。

f:id:tagamekun:20190608150129p:plain

槙野選手のインスタグラムより引用

槙野智章 Tomoaki Makino on Instagram: “明日 6月5日 水曜 日本代表 vs トリニダード・トバゴ 19:30 kick off 応援宜しくお願いします📣 #日本代表 #槙野智章 #makino #adidas”

 

吉田選手は、ミズノのレビュラを着用する広告で、選手6名がピックアップされていて、唯一のDFです、

f:id:tagamekun:20190608150450p:plain

ミズノの公式HPより引用

https://www.kishispo.net/ex/mizuno2017aw_rebula/

トーレス選手(FW)と同じモデル。という言い方もできます。

そしてレビュラの別会場の販売促進イベントに岡崎選手が登場していたので、ミズノとしては以前のようにレビュラを履いてほしい(広告塔)のが本音でしょう。

f:id:tagamekun:20190608150737p:plain

SHINJI OKAZAKI(official) on Instagram: “#MIZUNO#タイ🇹🇭♥️#REBULA3”

 


③スパイクのトレンド
また、ゲキサカでは代表戦ごとに、スタメン選手のスパイクモデルも公表されています、まだ公式発表のない中島選手のブラックアウトのスパイクもミズノのレビュラではないか?という噂です。(私は着用しているアップの画像を見ても判別不可)

f:id:tagamekun:20190608151044p:plain

ゲキサカのインスタグラムより引用

ゲキサカ on Instagram: “日本vsトリニダード・トバゴ、日本代表スタメン11人の着用スパイクリスト --- 23 シュミット・ダニエル プーマ『フューチャー19.1 NETFIT』 . 5 長友佑都 ナイキ『スーパーフライ6エリート』 19 酒井宏樹 ナイキ『ヴェイパー12エリート』 3 昌子源…”

前回のワールドカップまでは、香川選手などアディダス契約選手とスタメンや起用について様々な憶測(Conspiracy theory)も出ましたが、先日トリニダード・トバゴ戦のスタメンでは一人もアディダス着用選手がいないというのは意外でした(※権田選手のグローブはウールシュポルトなのでアディダスは審判のみ?)

 

 

④明日は代表戦!
サッカー選手のスパイクには、その選手ごとの哲学があり、その文脈を勝手に紐解いて、あーだこうだ妄想するのが最近の楽しみです、
明日は代表戦なので、リバウドモデルを着用した岡崎選手が得点する事を信じて、読みかけの【鈍足バンザイ!】を読む事にします。

 

 

それではアスタラビスタ!