0517 グランパス戦

前監督が対戦相手とあり、マッチプレビューで盛り上がっていました。

いつも読んでいるグランパスサポーターのみぎブログさんも当然フロンターレについて書かれていました。

 

migiright8.hatenablog.com

 

フロンターレバンディエラこと中村憲剛が、

紅白戦でサブ組に負ける。スタメン組の守備に対戦相手でも通されないところにサブ組は通してくる。繋ぐのがうますぎてプレスが掛からない

と去年のインタビューで言った事を皮切りに、【他チームはサブより格下扱い】のような印象操作というか、アングルを組まれていました。

 

このブログだけで正直お腹いっぱいだったのですが、

 

 

F-スポット - ピックアッププレイヤー : KAWASAKI FRONTALE

試合前にアップされたフロンターレの公式選手紹介ページ【ピックアッププレイヤー】が馬渡選手でした。内容は、

 

・学生結婚で妻子がいた

・J3からの叩き上げ

・ボールボーイに悪態をつき、バッシングを受けたこと

www.youtube.com

などなど、馬渡選手のサッカーライフを振り返り

 

「ねえ、すごくない! あのとき、スタンドから見ていたスタジアムのピッチの中に自分たちがいるんだよ。今はふたりの子どもに恵まれて、そのふたりを連れて入場して、その姿を写真に撮れるなんて」

 そして、愛する妻へ感謝を伝えた。

「人生って自分たち次第で、どうにでも変われるんだね。これまで、がんばって支えてくれてありがとう。おかげさまで、ここまでくることができたよ」

 

 という泣かせる文面になっていました。そんな馬渡選手、スタメンでした、勝手に感情移入しちゃいます。

 

肝心の試合内容ですが、完全にプロレスだったと思います。

 

www.youtube.com

 ※プロレスだから八百長と言いたいのではなく、

 

お互いをリスペクトした上で自分達のサッカースタイルを曲げず、相手を全力で受けとめて、全力で返す。ひたすらその応酬でした。

 

十分に相手のやり方を理解しているモノ同士が戦う場合、つばぜり合いのような膠着した状況になる事が多々あります、しかし今回の試合においてはそういう場面はほとんど無く、ずっと緊張しっぱなしでした。結果は引き分けでしたが、今シーズンのベストバウトです。

 

テクニカルな試合の解説は、WEBや雑誌など、出てくると思うので、それらに目を通して試合の余韻に浸る良い休日になるでしょう。

 

※蛇足

風間監督、グランパスのユニフォームサプライヤーはミズノなのに、ナイキ履いてるのが気になりました。(フロ:鬼木監督は選手時代からpumaと契約)

 

f:id:tagamekun:20190518154927p:plain

 

www.instagram.com

 

f:id:tagamekun:20190518160613p:plain

風間八宏監督に北健一郎が体当たり取材。とんでもないメンタルの持ち主だった | footballista

 

f:id:tagamekun:20190518155757p:plain

風間 八宏 | 選手・スタッフ | チーム | 名古屋グランパス公式サイト

 

選手時代の写真を見ると、

マツダSC時代→アディダス(ユニフォームサプライヤーと同じ)

サンフレッチェ広島時代→ミズノ(ユニフォームサプライヤーと同じ)

でした、

息子の風間宏矢選手がナイキと契約しているみたいなので、契約選手とその親族だけが行けるナイキの福利厚生施設(カンパニーストア)で購入しているのでは?

というのが私のしょぼい見立てです。

 

アスタラビスタ!