宮崎県出身ラッパーは吉幾三とダブる

そもそも論として、いつまでも県民ショーみたく、国内の県と県で、いろんな慣習・食べ物が違う。って話を続けるのは、どんどん内へ内へ行っているのがマインドとして良くないと思っている。これは国民性なのかもしれないけど、以下の記事参照

 

そういえば、東京に住んでいた頃、地方出身の知人に何かにつけて「うちの地方は東京よりすごいんだよ」「東京の人は自然を知らなくてかわいそう」「・・県の常識ではね……」などと言われ、妙な気分だったことを思い出しました。 

 note.mu

という前提はおいといて、宮崎県というか、田舎出身のラッパーNOBUの曲がラジオから流れてきて、引っかかった。

www.youtube.com公式のHPより歌詞抜粋

『 #田舎女子高生 』

https://youtu.be/o_nelx3ghYg

 

聞いて 月9が火曜の深夜1時

良く省かれる地元「一部地域」

泣ける… ケーブルテレビも引かれてない

泣ける… 民放の数は2局

 

自動改札でピッてしたい

今日も無人駅 駅員いない

一度だけでも良い言ってみたい

「終電逃したらどうしよう?」

 

いいとこなんてまじなんもねぇ

いいとこなんてまじなんもねぇ

これが田舎の女子高生のReal Talk

いいとこなんてまじなんもねぇ

いいとこなんてまじなんもねぇ

ウチら田舎女子高生

 

でもガラガラの汽車 君の隣座って

こののどかな景色見ながら

触れ合う肩も窓に映る君の笑顔も

都会 満員電車じゃ絶対ムリ!

ただひとつ良いトコかもね…

 

でもやっぱり…

田舎過ぎてまじでなんもねぇ

田舎過ぎてまじでなんもねぇ

プリクラが古すぎて今日も盛れない(笑)

田舎過ぎてまじでなんもねぇ

田舎過ぎてまじでなんもねぇ

ウチら田舎女子高生

 

いいとこなんてまだわかんねぇ

当たり前すぎてマジきづかねぇ

蛇口からミネラルウォーター おフロにつかってるけど

いいとこなんてまだわかんねぇ

当たり前すぎてマジきづかねぇ

夜景より星空の方が明るい気がするけど

 

いいとこなんてまだわかんねぇ

当たり前すぎてマジきづかねぇ

 

ウチら田舎女子高生

 

 これって現代版吉幾三なんじゃね?と思った。いとうせいこう氏やライムスターのインタビュー見る限り、彼は日本語ラップの開祖である。

www.youtube.com

f:id:tagamekun:20180517083106p:plain

以外にも彼のスタイルでうまくいった人は少ない。NOBUさん、苦労人みたいなのでなんかしらバスって、売れて欲しい。