ファミコンの「テーマパーク」

johnnys.jocee.jp

マツコの知らない世界/風間くんのディズニープレゼン回を見た、

風間くんの、プレゼンの口調が、自分の熱量を押し殺し、冷静に内容だけを伝える事に集中している様に見えた。(元々そういう話方なのかは知らないが…)

べたなテーマパークも建築とか、細部に注意してみたら面白さが再発見できるって大事な視点だなと改めて思った(このブログ名LOOK CLOSERは“近づいて見る、しっかりと調べる”という意味

番組みている内に、ファミコンの「テーマパーク」というゲームを思い出した。

www.youtube.com

たぶん、最初に親が買ってきたゲームだ、ゲームの意味が分からなくて、全然進められなかったのを覚えている、もし当時、親が一緒にゲームやってくれてたら、そのあとシムシティにも手を出して、都市計画の道を志したりしたかな?と親目線からいろいろ考えてしまった。

結論:子供と一緒に全力で遊ぼう